大阪の熱帯魚店ペットバルーンの 水草・海水魚・熱帯魚等の中古アクアリウム器具販売ブログです。(中古買取、有償引き取り回収を行っております。)

中古品の買取販売に特化した大阪の熱帯魚店 ペットバルーンリサイクル事業部のブログです! 水草・海水魚・熱帯魚等の中古アクアリウム器具販売ブログです。(中古買取、有償引き取り回収を行っております。)  最新の中古品情報を発信致します!

Extra edition EXPO70 太陽の塔【ペットバルーン・大阪府・ADA・中古引き取り・中古買取・水槽】

おはようございます

今日の中古品ブログは 番外編で お送りいたします

ご覧いただければ 幸いです

2025年に大阪で 万博が開催されますね、、時々TVNEWSで 進行状況を見て

わくわくしているのですが、私にとって万博といえば 1970年の大阪万博なのです。

f:id:petballoon:20220215175355j:plain

EXPO70の時 私は6歳で 家族と行ったり 幼稚園の遠足で行ったり、、と、、

f:id:petballoon:20220216235133j:plain

でも記憶は たくさんの人、、初めて出会う海外の方(外人)

f:id:petballoon:20220216235152j:plain

未来の世界が 目の前に現れたパビリオン(月の石は見れなかった!)

そしてやはり 太陽の塔の存在、、

大人になって 1988年8月7日太陽の塔 お祭り広場で 開催された

Live Under the Sky あの日マイルス ディヴィスのトランペットに

酔いしれました、、

その後ペットバルーン緑ヶ丘店勤務、、毎日太陽の塔の前を通勤しておりました

EXPO70の当時 幼かった私は どのパビリオンに何があるか 知る由もなく

小学生の頃 本で太陽の塔に中に入って 展示物が あった?いのちの樹???と知り

大人になって TVで 太陽の塔の内部は 劣化していると改めて知りました、、

「見たかったなぁ、、岡本太郎さんの作られたいのちの樹、、」

ずっと心の片隅で そう思っておりました、、、、 

2022年2月12日土曜日 仕事も早く終わり 帰宅後TVで世界ふしぎ発見!

やっていまして

(スポンサーは日立さん 通天閣の広告ですね このお話は またの機会に) 

何気に見てたら万博の話題で ドバイの紹介の後

EXPO70の話題に、、すると太陽の塔内部を修復し 一般公開していると、、

「ん????知らんかったぁーー??」と早速次のお休みの火曜日 

太陽の塔へ出かけました(内部観覧は前日までの予約が必要だそうです)

f:id:petballoon:20220215150637j:plain

近くまで来たのはLive Under the Sky以来???入館後 

岡本太郎さんのスケッチなども拝見し 

f:id:petballoon:20220215150659j:plain

いよいよ内部展示へ、、

f:id:petballoon:20220215150729j:plain

感動いたしました 生き物全て 一つのルーツ、、

そう表現されていると感じました(撮影は1Fのみ許可されています)

太陽の塔の3つの顔 現在 過去 未来、、

半世紀の時を経て 改めて感動 共感致しました 

でも年取ったからかなぁーーとも

この後 敷地内にございます

EXPO70パビリオンに立ち寄り さらに うるうる、、懐かしいぃーー

f:id:petballoon:20220215150804j:plain

展示物はたぁーーーくさんございますが

入場券

f:id:petballoon:20220215150856j:plain

記念メダルなどなど

f:id:petballoon:20220215150907j:plain

EXPO70開催中 入場者数6421万8770人

1日最大入場者数 83万5832人

落とし物5万4154件

ゴミ 19353トン(4tトラック4838台分)

開催当時のジオラマも多数展示されていまして

f:id:petballoon:20220215150836j:plain

懐かしいやら、、感動やら、、

さらに今プレイバック1970という特別展示も1Fで 模様されておりますよ

f:id:petballoon:20220215201554j:plain

 

そうそう1dollar 360円だったでしょうか?

海外旅行は憧れでJALのショルダーバッグなどカッコイイ!!

後ろ姿はペコちゃん!

兼高かおるさんの旅の資料館

淡路島ワールドパークONOKOROにも数十年前にお伺いしました

f:id:petballoon:20220215151027j:plain

後の人生でバイブル的存在だったアンアン とノンノ 

オロナイン軟膏の看板も 昭和を代表するものですよねぇー

f:id:petballoon:20220215151042j:plain

当時の子供向け雑誌や新聞

f:id:petballoon:20220215220329j:plain

EXPO70グッズf:id:petballoon:20220215220318j:plain

ペナント、、、ありましたよね?

f:id:petballoon:20220215220402j:plain

煙草に広告がついてたって、、知りませんでした、、

f:id:petballoon:20220215220259j:plain

面白い展示やなぁーと楽しかったのが こちら

タイトル「1970年代の若者の部屋」

f:id:petballoon:20220215150957j:plain

モーリスのアコースティックギター

(モーリス持てばスーパースターも夢じゃないってCMありましたよね?)

VANのステッカー(小学生の時飼っていた愛犬の名前もバン!) 

ファンシーケースと呼ばれていた洋服入れ

レコード 黒電話 ラジオ カセットテープ 筆箱 

コップ逆さにして乾かしてた? 少年マガジン スケッチブック

パタパタと表示の変わる時計  チャールス ブロンソンの写真(マンダム)

電気ポットにカップヌードル(今でも美味しいですよね)などなど

 

とにかく楽しい時間を今 過ごせる太陽の塔 お近くの方も! 

遠方の方はコロナが落ち着きましたら 

是非welcome OSAKA お立ち寄りくださいね

この日ランチに 

茨木市の園芸センター ザ ファームユニバーサル大阪さんにお邪魔しました 

f:id:petballoon:20220215205207j:plain

f:id:petballoon:20220215175320j:plain

f:id:petballoon:20220215205218j:plain

とにかく広い お洒落 

f:id:petballoon:20220215151110j:plain

店舗内に FARMER’S KITCHENが ございまして

PIZZAをいただきました。美味しかったです!

f:id:petballoon:20220215153737j:plain

ここは私の親戚T.Uちゃんが勤めておりまして(事務ですが)

前から 来てみたかったお店でした 

アクアリウムも全て、、趣味って いいですよね、、

では 週末も是非店頭で お会いしましょうね 

今日は 私事の番外編 最後までご覧いただきまして ありがとうございました、、

、、、と、、明日は 

中古コーナー最大級のサイズかも?

W2mD90cmH60cmのオーバーフロー水槽が登場いたします

もちろん買取査定 じゃんじゃんお待ちしておりますね 

よろしくお願い致します

f:id:petballoon:20220123155902j:plain